2010年10月30日

豊島っておもしろいなぁ

瀬戸内国際芸術祭もこの週末でフィナーレですね。

香川県には建築など芸術的な分野で評価の高いものも多いし、行政としても熱心に取り組んでいる印象がありましたね。

それでもこれだけ大きなイベントがあるというのはびっくりです。

私自身は芸術に関しては難しいことはわかりません。
でも、単純におもしろいなと思ったり、何か考えさせられたりと大きなインパクトがあったのも事実です。

個人的には「こえび隊」として少しだけ携わることができたのもいい思い出になりました。


そんな差し迫った29日に豊島に鑑賞に行ってきました。

朝7時40分の高速艇で高松港から豊島の家浦港へ。
今回は4人で行ったので、レンタカーを借りることにしました。
結果的にはこれが正解!
かなり効率的に回ることができましたが、それでも帰りは17時20分の最終便。
全部の作品を鑑賞することが出来ました。

自分が制作に携わった作品もあったし、なにより活動で知り合った人々とまた会えたことが嬉しい。
みんなお疲れさま!

島キッチンも堪能しました。
作品がレストランやカフェになっているものはいくつかあるけれど、ここはロケーションがいいなぁ。
島キッチンセットおいしかったです。
ありがとう川村店長!

島セット02.jpg



個人的には、「豊島美術館」よかったなぁ。 あんなに感動するとは自分でもびっくり。
水滴が…ただ…だけなのに、あのインパクト! ぜひご覧になってください。



そして豊島美術館よりも自分にとっての影響は大きかったかな。

木下 晋「101歳の沈黙/100歳の手ほか」


生きる勇気をもらえた気がします。

素晴らしいです。

posted by ノブ at 18:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

料理修行!

またまた2日後のアップです…

この、なんとなく手につかない感はまずいなぁ。
うん、ちゃんとしなさい。

さて、まったくの自己流でやっていた料理をちゃんと勉強しようと思い立って始まりました、table.料理修行プロジェクト

先生はイタリアンの「La Salute」主宰 中野誠司さんです。

プロのシェフに教えていただけるなんて、自ずとモチベーションも上がります。

今回のレシピは
「帆立貝柱と長いものカルパッチョ/はちみつとレモンのドレッシング」
「バーニャカウダ」
「アーリオ オーリオ エ ペペロンチーノ」
「トマトのブルスケッタ」


う、うまそう…

いや、食べる前に作らなきゃ!です。



ペペロンチーノもドレッシングも作ったことはあるけど、今まではなんか納得いかない出来なんですよね。
レシピ通りに作ったのになぁ、っていつも思ってました。

今回基礎から教わってわかったのは、「おいしくなるツボがあるんだ!」ってこと。

レシピの行間とでもいうのかなぁ、書いてないけどやらなきゃいけないこと、やってはいけないこと。

つまり、そういう細かい部分が積み重なって出来上がりに影響してるんだってことがわかりました。

それと、レシピにはサラッと書いてあるけど、やり方を勘違いしてることもけっこうあったなぁ。

さぁ、修行は始まったばかり。
何事も経験、経験!

先生も「料理はどれだけ失敗するかや!」っておっしゃってました。

よっしゃ、これからこれから!

カルパッチョ.jpgバーニャカウダ.jpgペペロンチーノ.jpg
posted by ノブ at 18:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

秋の木と暮らす一日「KITOKURAS」マルシェ

こちらも2日遅れのご報告です!
すいません…

24日の日曜日は「秋の木と暮らす一日 KITOKURAS マルシェ」に出展してきました!

当日は天気予報がAM50%、PM80%で雨の予報。
オープンエアでのイベントなのでどうかなーと思っていたのですが。
朝の時点では晴れ/曇りでひょっとしたら予報が外れるかも!

7時に一番乗りで準備開始。
今日は僕一人なので微妙に寂しさを感じながら(笑)準備をしていると、他の出展者さんが集まり始めました。

9時過ぎにはほとんどのブースが埋まり、みんなでラジオ体操(久しぶりやなぁ)
10時オープンなのですが、もうちらほらお客さんが来場されてます。
近隣の農家さんやパン屋さん、雑貨屋さんなどバラエティーに富んだラインナップで見てるだけでも楽しいです。

table.も試食用のオイルを3種類ご用意。
お野菜の試食を持ってきていただくと、オイルをかけてお召し上がりいただけるコラボ試食を実施!
採れたてのきゅうりにカネナの早摘みオイルとゲランドの塩をかける。
なんとも贅沢なコラボですねー。

このマルシェに合わせて新商品も多数持っていきました。
以前このブログでもご紹介した「チョコフォンデュ」
トスカーナ地方の名物パスタ「パスタピチ」
ピチと相性抜群「トスカーナのトマトソース」
プロヴァンスのアトリエで手作り「コンフィチュール」などなど。

またこのブログで紹介していきますね。

天気の方はなんとかお昼の2時過ぎまでもってくれました。
その後雨が降ってきてしまったので、ちょっと早めの撤収。
もうちょっともってくれたらよかったのに。

でも、当日ご来場いただいたお客様、ほんとにありがとうございました。
ほんとに途切れることなくご来場いただいていたので、じっくり丁寧にご案内できなかったかもしれません。
もしご興味を持っていただいたら、ぜひお店の方にも足をお運びください。
お待ちしております!

写真はオープン前のものです。
たぶんオープン後はバタバタして写真撮れないだろうなぁと思ってたら、まさにその通りに…
ちょっと雑然としておりますが、ご容赦を…

IMG_0172.jpg

posted by ノブ at 17:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

